ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 学力向上(明日からの指導に役立つ CHIBAの学力向上施策一覧) > 全国学力・学習状況調査 > 「全国学力・学習状況調査」の問題・結果データの活用
更新日:令和7(2025)年6月19日
ページ番号:397263
千葉県教育委員会では、「全国学力・学習状況調査」を学力向上や授業力向上に活用していくことを中心に、学力向上に関連する情報を学校に向けて千葉県学力向上通信「COMPASS」として発信しています。
令和4年度以前の千葉県学力向上通信「COMPASS」はこちら
また、授業改善の具体例として、「授業実践アイディア例」や「課題別実践アイディア例」を作成しています。
理科で、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を図るため、ICTの効果的な活用について、文部科学省などの実践事例を紹介しています。
全国学力・学習状況調査は、児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ったり、学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てたりすることを目的とする調査です。全ての教員が調査の目的を確認し、日々の学習指導・授業改善等に生かしていくことが求められます。
令和6年度千葉県学力向上通信「COMPASS」特別号(リーフレット)(PDF:4,202.5KB)
全国学力・学習状況調査を活用した授業改善や質問調査結果について、各学校での具体的な取組例などをリーフレットにまとめ、県内の小中学校等に配付しています。
(ファイルサイズが大きいため閲覧の際はご注意ください。)
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください