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更新日:令和7(2025)年7月7日
ページ番号:1293
県では、特定商取引に関する法律(特定商取引法)に基づき、悪質な勧誘を行う事業者に対し、指導や行政処分を行っています。
そこで、県が行政処分を行った悪質な事業者の勧誘方法について、消費者の声を掲載しました。
消費者トラブルの未然防止のため、「話がうま過ぎる」「何かおかしい」と、ちょっとでも疑問を感じたら、1人で悩まず、まずは「確認すること」が大切です。
日頃から家族や身近な人が、本人の様子や居宅の変化に気をつけるようにしましょう。
事例1(PDF:103KB) | 健康食品の「送りつけ商法」に係る消費者の声
⇒⇒消費者へのアドバイス |
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事例2(PDF:144KB) | 住宅リフォームの点検商法(床下換気扇など)に係る消費者の声
⇒⇒消費者へのアドバイス |
消費者トラブルでお困りの方は、お近くの消費生活相談窓口に御相談ください。
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